3Dセキュア認証サービス
3Dセキュアとは
3Dセキュアとは、ビザ・インターナショナルが開発したインターネット上の本人認証技術です。
クレジットカード決済を行う際に、クレジットカード会員本人がクレジットカード発行会社にて登録したパスワード*の入力が必要になります。
現在、「VISA」「MasterCard」「JCB」の3ブランドが採用しています。
各ブランドにより名称は異なりますが、総称して「3Dセキュア」と呼ばれています。
*クレジットカード会員は、利用しているカード発行会社にて事前に3Dセキュア専用のパスワードを登録します。その後、3Dセキュアが導入されているネットショップ等で決済を行う場合は、そのパスワードによる本人認証が行われるようになります。
ご利用のカードによっては登録しているIDの入力も併せて必要になります。
3Dセキュア認証サービス導入時のメリット
- 安心して使える(本人認証)
従来インターネット上でクレジットカード決済する際に入力するクレジットカード番号、有効期限などクレジットカードに記載されている情報に加え、クレジットカード会員本人にしか分からないパスワードで本人認証を行いますので、クレジットカード決済の安全性が高まります。 - 不正利用を未然に防止
クレジットカード情報の盗用による「なりすまし」や、悪質なショッピングサイトによる「カードの悪用」などを抑止できます。 - 店舗側の負担が減ります
不正利用による購入があった際、加盟店負担となる場合が多いですが、3Dセキュアを導入していれば、免責されます。
不正利用の発生がまったくなくなるわけではございませんが、チャージバック*が起きても加盟店負担とならない可能性が高まります。
*チャージバックとは?
クレジットカード会員が不正利用等により利用代金の支払いに同意しない場合、クレジットカード会社が加盟店様に対して支払いを拒絶することを指します。
チャージバックが発生した場合、利用規約に基づき、該当取引の売上金のお支払いを取り消します。
なお、すでに加盟店様へのお支払いが完了している場合や、直近のお振り込み分より相殺できない場合には、該当金額をご返金いただきます。
3Dセキュアサービスを利用するには
シートリザーブをご契約の方で、3Dセキュアサービスの利用をご希望の場合、別途お申込みが必要となります。ご利用料金は以下のとおりです。
ご利用料金:3,300円(税込)/月
免責について
3Dセキュア取引が行われ、与信手続きなどが正常に行われた際、クレジットカード会員が利用を否認したとしても、加盟店リスクは免責となります。
ただし、加盟店様が利用規約に基づいて正しいネットショップの運営を行っていることが前提となります。
以下の場合は免責の対象外となります。
- 携帯電話からの利用
- AMEX、Dinersによる決済
- 3Dセキュアシステムが障害やメンテナンスにより使用できない場合の決済
- 3Dセキュアを利用した決済について金額変更をした場合
- その他提携カード会社が免責を承認しない場合